[日記]昨日の日記

昨日の浦和サポに対する批判を記したが、思えば東京も昨年の最終戦で柏に対して愚行を犯してしまったことで言える立場ではないと思い、感情だけで動いてしまったと反省している。ただ、今思うのは最近の観戦マナーが低下しているような気がしてたまらない。98年のフランスW杯の時にはゴミ拾いに積極的に参加し、この大会でのフェアプレイ賞は日本サポーターが受賞、02年の時にはあるFIFA幹部が「日本のサポーターは笑顔でブーイングをし、我々も見習わないといけない」と発言し、深く感銘を受けた。しかし、ここのところ奢りがあるのか当たり前のことが出来てない現状がある。意識を観戦だけではなく、”参加”しているという気持ちで、小さなことでも周りを助け合える環境になれればと思う。